« ARMORED CORE UNITE | メイン | my機体紹介! フォーアンサー »

2008年04月10日

 ■ ACfA 総評

 いやー、やっと春休みの忙しい時期が終わりました。この業種、夏休み冬休み春休みは大変です。
 ともかく、忙しい合間を縫ってちょっとずつ進めていたACfA! 全部じゃありませんが、とりあえず三周ばかりクリアしたので、ここらで木許慎の感想を纏めさせて貰います。

●ミッション
 前にも書きましたが、なんだか懐かしい感じでした。初代の頃の不思議な空気が蘇ってくるというか。
 悪く言えば今まで通り。よく言えば期待通り。良くも悪くも「いつものAC」ではありました。今回は色々と宣伝が派手で、「これまでにない全く新しいAC」みたいなのを期待してしまっていた人は、拍子抜けだったんじゃないでしょうか。俺もちょっとそういうのを期待していただけに、ああ、やっぱりいつものACなんだな、というので若干がっかりした、というのは、どうしてもあります。

 ただ、好みのシチュエーションが多かった所は好きです。ウィンディーと組むルートや、オールドキングと組むルートなんかは実に俺好み。ORCAルートは……なんか、くだんの衛星兵器が、話の上で登場するだけで、あんまりにも唐突という印象。そのへんはもう少し何とかした方がいいんじゃないかなあ、という感じを受けました。
 一応、クレイドル防衛のミッションに伏線がありましたが……(まだ視てない人は、上空エリアオーバーギリギリまで上昇してみよう! オペ子の焦り声が聞けるぞ! それなりにかわいく思える……かもしれない……ぞ……?)やっぱり、ちょっと伏線貼りが不十分でしたね。

●アームズフォート
 期待したようなものではなかった、というのが正直なところ。脚をぶった斬っただけで落ちるってどうなんだ。お前のことだランドクラブ。
 もっと個体数を絞ってでも、一つ一つのAFに凝ってほしかった気がします。現状では、ようするに「いつもの『あんなもの』」以上のものではありません。ちょっとずつ部位を破壊することで敵の戦力を削いでいくとか……機動力を殺していくとか……内部に入り込むとか……いや、確かにどれもありましたけど、俺はてっきり、それら全部が一つのAFに対してできるんだとばかり思ってたんですよ。
 そういう風にしてほしかったなあ。

●VOB
 なにがやりたかったの?

●パーツ
 新パーツは、4以上にバリエーションに富んだ形状が揃っていて、機体全体のシルエットはすさまじく変わってしまいます。どんなパーツを組み合わせてもだいたい統一が取れていた2・3系パーツとは全く違うこの特色は、まさしく初代の雰囲気。
 これだけシルエットが大きく変わると、下手に組むとものすごいイビツな形になりますが、その一方、自分でカッコイイシルエットを作るという楽しみがあるわけです。俺はこういうのを待ち望んでいました。ここが叶っただけでもfA買って良かったと思えましたね。
 ともかく、足の長い脚部パーツと肩幅の狭いコアパーツが増えてくれて嬉しい! 俺はヒーローロボが好きなんだよ。
 とか言いながら、フラジールのパーツをどう使おうかとアレコレ考え巡らしてる自分もいるわけですが。きっとコレまでにないキモタンクが組めるぞ!

●オンライン関連
 オンラインはパーツが揃ってから、思って、まだ全然してませんのでなんとも。とりあえずレギュ待ちでしょうか。

●全体
 全体としては……面白かったけど、とにかくAF絡みががっかり、という感じ。
 AFの設定自体は面白いし、ゲームとしても面白くなる要素だと思うので、是非次回作ではそこらへんをもっと練り上げて欲しいと思います。

 ……で、それはさておき。

●オフィシャルサポーター
 オフィシャルサポーターの仕事はまだもう少し続くわけですが、このへんでサポーターやってみた感想を書いておきます。もしフロムソフトの方が視ていらっしゃるのなら、次回作でサポーターどうするか、というのの参考にでもしていただけたら、と思うんですけど……視てない可能性のほうがずっと高いとも思う!!

 とりあえず、楽しかったです。それだけは間違いなく言える。
 資料が届くかどうかはファミ通早売り情報なんかで、だいたい想像が付いているわけですが(ファミ通に情報が載る週はサポーターにも情報が届くという流れになってました)、それでも毎回、今度は何が来るんだろうというのが純粋に楽しみでした。メールが届くのを待って、来たら即座に更新開始。画像全部は載せられないけど、可能な限り、みんなが喜びそうなやつを見繕って……という作業は、面倒さより楽しさのほうが上回っていました。
 俺は更新するたびに2chのACスレに宣伝しに行ってたわけなんですが、それで読んでくれた人が乙と言ってくれたり、あるいは逆に「宣伝ウザい」と言われて、そんなときに俺を弁護してくれる人が大勢いたり。ありきたりですが、そのへんのやりとりは活力源になりました。

 とはいえ、商業的に、どの程度の広告効果があるか……というと、これは大変微妙です。
 うちのサイトは基本的に、一日50アクセス~100アクセス程度のサイト。それが、情報が来る日で、しかも2chで宣伝して、ようやくその日だけ300アクセスを越えるような状態です。三ヶ月の累計アクセスでもようやく8000件ちょい。いちおうアクセスカウンタが同一IPは弾いてますけど、それでもたぶん相当数同一人物の複数回アクセスがあるだろうことを考えると、実際に視てくれた人の数は、やっぱり少なくなってしまいます。

 さらなる問題点は、送られてくる資料と更新速度の関係。
 基本的にサポーターは、フロムに対して取材することができません。そこが雑誌との最大の違いであり、最大の難点なんわけです。自分からあれやこれや取材することができなければ、あとは送られてきた資料をそのまま公開し、いくつか適当なコメントを付ける程度のことしかできない。
 よって、見る人に対して何が魅力になりうるかというと、これはもう情報の速度以外にありません。
 で、ある時期から更新の速さ争いになってしまいました。これははっきり言って、不毛です。
 このあたりをもう少し練り込んで貰えると、オフィシャルサポーターの宣伝効果もあがるのではないかと思います。たとえば、資料一回につき一つだけ、サポーターからの質問を認めるとか。
 サポーターの選別の問題もあるでしょう。今回は、活動らしい活動をしていなかったサポーターも大勢いらっしゃいましたので、公式サイトのリンクを適当に辿っていっても、なかなか最新情報に辿り着けない、という問題がありました。ある程度、情報源としての信頼性を加味した選別が必要なのではないかと思います。飽くまである程度、ですけども。基本的には、やりたいファンがやる、というのが正しい姿だとも思いますので。

 つうか、あれよな。結局、2chのACwikiがあまりにも巨大すぎて、他のサイト霞んじゃうんだよなあ。だからうちみたいな零細サイトは速さで勝負するくらいのことしかできなかった。
 たとえば月光剣レベルの規模のサイトならまた違うんでしょうが、残念ながら今回、おかぴきさんは仕事が忙しくてそれどころじゃなかった様子。基本的にファンが余暇でやることですから、なかなか厳しいところはあります。

 とはいえ全体としては、いいアクセントになったんではないかと思います。間違いなく、発売前に期待を高める効果はあった。それは、ほっといても買うような客層の期待を煽ることでしかないけれども、ファンは発売前の狂騒みたいなものを味わいたくてファンをやってる……という要素も無視できませんからね。
 もし次回作でまたサポーター募集があったら、今度も是非、応募してみたいと思います。

 とまあこんな感じで。ACfA総評、終わり!

投稿者 darkcrow : 2008年04月10日 00:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/202

コメント

コメントしてください




保存しますか?