« 感想 ソードワールドRPGリプレイxS 猫の手冒険隊編 | メイン | 情報がたりーん »
2008年09月13日
RPG「ソード・オブ・セレン」鋭意制作中! 現在作っているのはシナリオ#12「恋人たちの塔」。毎日コツコツ作ってますよ。
で、ちょっと製作に疲れたので、SoSが完成したら作ろうかなと思っている作品の構想をメモっておきます。ストーリー云々というよりは、システム周りの話になると思いますが。
●RPG「滅亡の魔剣」
◆ストーリー概要
舞台はアルシャーナ内海地方のどこか。時代はAD元年前後、SoSより1300年ほど昔の話。
まだ世界が大魔導帝国によって支配されていた時代。帝国傘下のとある辺境王国の宝物庫から、一本の剣が盗み出された。その剣の名は、「滅亡の魔剣ディズラウラ(月の魂)」。その魔力が解き放たれた時、世界が滅亡すると言われる伝説の魔剣だった。
国王は国軍を動員して、魔剣を盗んだ盗賊の行方を追った。しかし盗賊は魔剣の力で呼びだした魔物によって軍を蹴散らし、とある洞窟に逃げ込んでしまった。洞窟の中は複雑な要塞に造り替えられ、召喚された魔物で溢れんばかりになった。
このままでは、魔剣に取り憑かれた盗賊によって世界が滅ぼされてしまう。そんなとき、一人の少女が洞窟の前に現れた。「聖剣ブラッドシッパー(血吸丸)」を携えた少女の名は――トビア。世界を救い、やがて聖女と呼ばれることになる女である。
◆ゲーム概要
プレイヤーは聖女トビアを操り、洞窟の奥に逃げ込んだ盗賊を倒して滅亡の魔剣を奪い返す。洞窟の中は魔物によって要塞化されており、罠や仕掛けがたくさんある。
一人では危険なので、トビアは洞窟にほど近い街で、仲間を集めることができる。戦士、術士、盗賊など。戦士が多ければ強いが、戦闘だけでは切り抜けられない。便利な魔法が使える術士、罠を解除したり鍵をあけたりできる盗賊も必要。
アイテムの所持数に制限があり、いくらでも道具を持ち込むことはできないし、洞窟で手に入れた宝を全て持ち帰ることも出来ない。その取捨選択が大切。取捨選択の要素として、
1:食糧、薬 食事と睡眠を取ることでMPを回復できる。薬を使うと睡眠時のHP回復量が増す
2:予備の武器、防具 敵の性質に合わせて洞窟内で装備を変える必要があるかもしれない
3:魔法のアイテム 様々な局面で役に立つ。が、使い捨て
4:素材、換金アイテム 街に持ち帰れば金になったり、新しい武器が手に入ったりする
等。
◆コンセプト
TRPGをコンピュータ上でやろう、ということである。システムは「ファンタジーTRPGシステム Race」のものを流用する。が、一般判定まわりはちょっとアバウトすぎるので、そこは大きく改変を加える。
◆戦闘システム
基本的にRace流用なのだが、CRPGであるということに合わせて色々いじる。
◇戦闘の流れ
1:行動宣言
2:このターンの利決定
3:利が上位のものから順に行動解決
◇行動宣言
戦闘中にとれる行動は次のようなもの。
1:攻撃
攻撃対象まで指定しておくこと。「強打」などは攻撃オプションとして、技の範疇に含める。戦士しか使えないわけだ。
2:位置取り
次ターンの利を+5する。原作にはないが……こういうのがあってもいいかな、と。
3:構え直し
隙を半減するか、または-20する。(自動で有利な方を選ぶ)このターンは防御も回避もできない。
4:魔法
各魔法の設定に準じる。
5:技
魔法とほぼいっしょ。「強打」「防御専念」「庇う」はこの中に入れる。その他、「突撃」「居合い」「鎧通し」「兎歩」などの能動的な職歴系特殊能力、「光の構え」や刻印奥義などの特殊な魔法もこちら。
◇利決定
利基本値+2D6、と言いたいところだが……
2D6だと数値の分散が少なくて、利基本値が5ほども違うと、ほとんど利で上回るのは不可能になってしまう。どーせコンピュータで計算するんだから、もっと違うやり方でよかろう。
というわけで、利基本値+D20で計算する。利基本値が5違うと、先手を取れる確率はだいたい25%くらいか……ま、こんなもんだろう。
時間が無くなったのでまた続きはあとで。
投稿者 darkcrow : 2008年09月13日 18:41
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/216