« 勇者30[PSP] | メイン | パリン(線画) »

2009年09月20日

 ■ ぐるみん[PSP]

タイトル:ぐるみん
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:アクロバティックどりるアクションRPG
発売日:2006年6月29日
ハード:PSP
一周クリアまでのプレイ時間:約16時間

 感想第2弾。最近ちょっとRPGが続いたので、少し気分を変えてアクションものをやってみよう、ということで前々から気になっていた「ぐるみん」です。

 操作性のいい爽快アクションという評判で、楽しみにしたのですが……これは、どちらかというと操作性が悪い部類に入ると思います。
 操作性、というのも曖昧な言葉なので、ここでは「プレイヤーの意図をキャラクターの行動に反映させる過程のスムーズさ」と定義しておきます。つまり、「こう動きたい!」と思った通りにキャラクターがすんなり動いてくれるのが、操作性が良いという意味であるとします。

 その意味での操作性を悪くしている主な原因は、カメラワークの悪さ。普段のカメラ移動は横回転のみ可能、キャラクター正面にカメラを向ける機能、近くにいる敵にカメラを向ける機能、など、いちおう一通り必要な要素は揃っているはずなのですが……
 3Dゲームでありがちな、「狭いところに入ったとき自動でカメラが動いたり、キャラの近くに寄ったりする」というアレが、快適な操作を邪魔しています。というか、カメラが自キャラに寄りすぎ。その状態だと敵の姿もろくに見えなくなってしまうし、カメラを回転させていい位置にしても、自動で悪い位置に戻っていってしまうので……とにかく、イライラ。

 また、「多彩なアクション」を売りにしているわりにはやれることが少なく、アクションの自由度も低め。
 それとはちょっと話が違いますが、けっこう広いダンジョンを走らされるので、ダッシュ機能くらいは欲しかったな……

 キャラクターの攻撃手段がドリルということで、破壊をひとつのテーマとしているようなのですが、これもいまいち。壊せるオブジェクトの数は決して多くなく、それが広いステージ中に点在しているので、あっちへいってはガチャン、こっちへいってはガチャン、という感じで、どうもチマチマした感じがぬぐえません。オブジェクト全部壊さないと評価が下がるというのもあるし。
 もっと壊せる物が山ほどあって、おおざっぱにぶっ壊しまくって暴れられる感じを期待していたのですが、ちょっと期待はずれでした。

 色々悪いところばかり指摘しましたが、もちろん、いいなと思うところもたくさんありました。

 オブジェクト破壊の要領で敵が身につけてる武器や鎧も破壊できる、というのはいいアイディアでした。しかも、その破片がリソースとして使えたりする(自分の装備品を強化する材料になります)ので、単に障害というだけでなく稼ぎ時でもある。これは面白いと思います。

 そしてなんといっても、脱力系熱血主人公、どりる少女パリン。
 いかにもロリな外見とは裏腹に、どんな困難な状況も「やるしかないわね」の一言で片付ける前向きさは、まさにリーダーの資質。12歳とは思えないたくましさです。
 また、操作せずに放置しとくと、小首をかしげたり、ドリルをバトン代わりに遊んだり、踊り出したりくしゃみをしたり……一挙一動が実にかわいい。
 なにより、この素晴らしい棒読みボイス!! わざわざプロの声優に「棒読みで。」と指示をだし、いい感じの棒読みにならないので何度も録り直したというこだわりの音声だそうです。棒読み好きにはたまりません。

 しかし、良いところはここまで。主人公以外の影の薄いキャラクターや、特に盛り上がりもなくお使いイベントの連鎖で終わるストーリーなどは、あまり評価できませんでした。
 ……なんていうか、対立していた敵同士が最後には仲良くなる、という流れ自体はいいのですが、途中の分かり合っていく過程が一切無く、ラストでいきなり、という感じなので……なっとくいかん。

《総評》
 惜しい!! の一言に尽きる感じです。
 ドリルで破壊というコンセプト、素晴らしいかわいらしさを見せる主人公、それらの骨子部分はすごくいいと思うのですが、それを一本のゲームとして完成させるための肉付け、作り込みが足りない感じがします。総じて、「もうちょっとここがこうなら面白いだろうになあ」と思わされ続けるゲームでした。
 でも、ゆるキャラ好き、棒読み好き、着せ替え好き、敵やオブジェクトを破壊したときにバラバラッと散らばるお金をチャリチャリチャリンと拾い集めるの好き、という方々ならばオススメできますよ。

《追記》
 調べてみたところによると、win版ではちゃんと自由に視点移動できるのだとか。そして、移植時にオミットされた要素もけっこうあるのだとか。win版のほうは、もっと面白いのかもしれません。やってみないと分かりませんが。
 そして……NPCの台詞1つしか根拠ありませんが、どうやらこれ、「空の軌跡」と世界観繋がってる……?

投稿者 darkcrow : 2009年09月20日 16:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dark-crow.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/233

コメント

コメントしてください




保存しますか?