« 「スペース☆ダンディ」第9話“植物だって生きてるじゃんよ”感想 | メイン | 「スペース☆ダンディ」第10話“明日はきっとトゥモローじゃんよ”感想 »

2014年03月08日

 ■ カードファイト!! ヴァンガード デッキ紹介4

前に紹介したメインデッキを、さらにもう少し改良してみました。


■デッキ名:魔女改12
G3
4 スカーレットウィッチ ココ
1 バトルシスター くっきー
2 花占いの女神 サクヤ
2 メテオブレイク・ウィザード
G2
4 サイレント・トム
2 バトルシスター もか
4 バトルシスター たると
G1
4 バトルシスター しょこら
4 オラクルガーディアン ジェミニ
3 ダーク・キャット
2 真実を見つめる者
1 黒の賢者 カロン
G0
1 リトルウィッチ ルル  FV
2 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 バトルシスター てぃらみす(引)
4 サイキック・バード(☆)
4 バトルシスター ちゃい(治)

(補足説明)
 前回紹介した「改9」からの変更点は、

・くっきー1枚追加
・もかを1枚減少
・ダーク・キャットを1枚増加
・えくれあを削除
・ニケを2枚減少
・てぃらみすを2枚追加

 意図としては、「第3手番でココにライドできないとあまりにも辛い」という点の改善です。

 ダーク・キャットとドロートリガーの増加は、ココライドの安定性を高めるため。

 くっきーは、主としてココにライドできないときの代用品、つまり5枚目のココとしての扱いです。
 前のバージョンでは「えくれあでなんとしてもココを引く!」というつもりだったんですが、
(1)カウンターコスト競合のため第3手番ではココのスキルが発動できない可能性がある
(2)えくれあのスキルを使っても、G3を引ける確率は50%程度である
 という2つの問題点から、「だったらG3一枚増やしたほうがてっとりばやくね?」という結論に達しました。
 えくれあをくっきーに換えるということは、要するに「ガード10000と、G3が引けない50%のリスクを取り替えている」と言えるのですが……
 このデッキでは「ココに2枚乗りしたあとサクヤにライド」の流れを理想形としている関係上、手札で遊ぶG3は6枚。メテオは1枚コールして使うつもりだと考えると、残り5枚。これならほぼ、守護者で使い切ってしまえる計算です。別に大きな影響はないかな、と判断しました。

 また、くっきーにはクロスライド対策の切り札という役割もあります。相手がクロスライド型確定だった場合、状況次第ですが、サクヤではなく(またはサクヤライド後に)くっきーにライドし、23000ラインを作るというのもいいかな、と。

 なんか、一周回ってマイルドになっちゃいましたが、勝率は上がったので、まあいいかなーという感じです。

投稿者 darkcrow : 2014年03月08日 00:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?